メーカーのロゴ画面で止まってしまい、パソコンが起動しない、TOSHIBA製ノートパソコン【T55/DGS PT55DGS-BJA3】を、”クリーンインストール”で即解決! パソコン修理・サポート事例(浜松市)

TOSHIBA製 T55/DGS PT55DGS-BJA3 ノートパソコン

今回のご依頼は浜松市のお客様より、メーカーのロゴ画面で止まってしまい、パソコンが起動しないトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。

パソコンの起動時にWindowsのシステムファイルの読み込みがうまくできずにロゴ画面で止まってしまっている状態です。
メーカーのロゴ画面で止まってしまう原因としては、Windowsのシステムファイルの破損、ハードディスク(HDD)やSSDの物理障害、Windows Updateによるシステムの不具合などが考えられます。システムファイルとは、Windowsを起動させるためのファイルです。ハードディスク(HDD)やSSDからシステムファイルをメモリーに読み込んでパソコンは起動しますが、システムファイルが何らかの理由で破損してしまうと、システムファイルがメモリーに読み込まれず、ロゴ画面から進まない状態になってしまいます。システムファイルの破損は、パソコンの強制終了やウイルス感染などによって起きる可能性がありますので注意が必要です。

Windowsのシステムファイルの破損が発生している状態でしたので、今回はWindowsのクリーンインストール作業をご提案させていただきました。

Windows10のクリーンインストール

Windowsのクリーンインストール作業を行います。
今回はWindows10のOSをクリーンインストールします。
Windows10のクリーンインストール方法はこちらをご覧ください。

TOSHIBA製 T55/DGS PT55DGS-BJA3 ノートパソコン

Windows10のパソコンが正常に起動しました。

Windows Update

Windows Updateを行います。
Windows Updateとは、Microsoft(マイクロソフト)がWindowsのセキュリティ上の問題点(脆弱性)を発見したときに、その脆弱性を修正するための更新プログラムを提供して、その更新プログラムをパソコンにインストールして脆弱性を修正する更新作業のことです。クリーンインストール後のパソコンでも、まだWindows Updateがされていない脆弱性のある状態なので、クリーンインストール時はWindows Updateを行う必要があります。

マイクロソフトオフィスのインストール

Microsoft Officeのインストールを行います。
Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)とは、Microsoft(マイクロソフト)社が開発しているオフィスソフトウェアです。Microsoft Officeの提供方法には、パソコンにもともと入っている(プリインストール)永続版と、定額料金を支払うことで一定期間Microsoft Officeを利用できるサブスクリプション版があります。はじめて使用する場合は、マイクロソフトアカウントを使用して、Microsoft Officeとの紐づけを行いライセンス認証をします。
Microsoft Office Home & Business Premium 2013の再インストール方法はこちらをご覧ください。

Windowsのシステムファイルの破損やハードディスク(HDD)・SSDの物理障害などによって、メーカーのロゴ画面で止まってしまいパソコンが起動しなくなることがあります。
Windowsのシステムファイルの破損は、不要な強制終了を避けたり、ウイルス対策をしっかりと行うことで防ぐことができます。ハードディスク(HDD)・SSDの物理障害は、寿命のある消耗品なので避けることはできませんが、平均4~5年程度といわれる物理障害が起きる前にハードディスク(HDD)の交換やSSDの換装を行って突然の物理障害に備えておきましょう。

今回はメーカーのロゴ画面で止まってしまい、パソコンが起動しないトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
クリーンインストールによりパソコンが正常に起動するだけではなく、余分なアプリケーションソフトや不要なファイルを削除したすっきりした状態でパソコンをお使いになれるメリットもあります。
メーカーのロゴ画面で止まってしまい、パソコンが起動しなくてお困りのときや、パソコンの動作が遅いなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。

0120-776-023

営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)

この記事を書いた人

アバター画像

エルコンシェル

静岡県浜松市でパソコンに関することならエルコンシェルへ。

パソコン整備士が日々のサポート業務で
お客様からお寄せいただくご相談事を基に執筆しています。

●初めてのパソコンでお困りの方
●パソコンが急に動かずお困りの方
●買い替えをご検討中の方
など、ご参考になれば幸いです。

お客様のお役に立ちたい!きめ細かなサービスをご提供したい!と思い、
パソコンサポートの会社を起業しました。
持込み・訪問修理どちらでも迅速にご対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。