「ネットワークに接続できませんでした」「デバイスのオンを維持すると、次の場所で解決策が再検索されます」の黒い画面が表示されて、パソコンが起動しない、FUJITSU製ノートパソコン【AH79/D3 FMVA79D3LK】を、”SSD換装とOSクリーンインストール”で即解決! パソコン修理・サポート事例(磐田市)

クイックマシンリカバリー

今回のご依頼は磐田市のお客様より、「ネットワークに接続できませんでした」「デバイスのオンを維持すると、次の場所で解決策が再検索されます」の黒い画面が表示されて、パソコンが起動しないトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。

「ネットワークに接続できませんでした」「デバイスのオンを維持すると、次の場所で解決策が再検索されます」の黒い画面が表示されて、パソコンが起動しない

  • ハードディスク(HDD)・SSDの劣化や故障
  • Windowsのシステムファイルの破損
  • レジストリの破損
  • BCD(ブート構成データ)の破損
  • MBR(マスターブートレコード)の不具合
  • Windows Updateによる不具合
  • 周辺機器やドライバーの不具合
  • ウイルス感染
クイックマシンリカバリー

クイックマシンリカバリー(Quick Machine Recovery)とは、Windowsが正常に起動しないときに、インターネットを通じて最新の修復プログラムをダウンロードして自動的に修復を試みる機能のことで、ハードディスク(HDD)やSSDなどの記憶装置の故障などでパソコンの起動時に表示されることがあります。
Windowsのシステムトラブルの場合はクイックマシンリカバリーによって修復されることもありますが、クイックマシンリカバリーが何回も繰り返される場合はWindowsのシステムに重大なエラーや、ハードディスク(HDD)やSSDなどの記憶装置に不良セクターなどの物理障害が発生している可能性がありますので注意が必要です。不良セクターとは、ハードディスク(HDD)やSSDの経年劣化によってデータを正常に読み書きできなくなった保存領域のことです。

  • クイックマシンリカバリーが表示される
  • ブルースクリーンが表示される
  • メーカーのロゴ画面から進まない
  • 画面が真っ暗なまま何も映らない
  • パソコンが起動しない
  • パソコンの動作が遅くなる
  • パソコンがフリーズする
  • データが破損する

SSDに物理障害が発生して、クイックマシンリカバリーの黒い画面が表示されている状態でしたので、SSD換装作業とOSクリーンインストール作業をご提案させていただきました。

SSD

SSD換装作業を行います。
今回のSSD換装に使用するのは、Silicon Power(シリコンパワー)製M.2 NVMe 512GBのSSDです。Silicon PowerのSSDは、コストパフォーマンスが良いのでおすすめのSSDです。

SSD換装

M.2スロットにSSDを取り付けます。
M.2とは、パソコンとSSDの間でデータ転送をするための接続規格です。旧規格のmSATAに比べて、高速のデータ転送を実現しています。

Windows11のクリーンインストール

OSクリーンインストール作業を行います。
今回は、Windows11のOSをクリーンインストールします。
Windows11のクリーンインストール方法はこちらをご覧ください。

FUJITSU製 AH79/D3 FMVA79D3LK ノートパソコン

Windows11のパソコンが正常に起動するようになりました。

パソコンを使い続けるうちにSSDは少しずつ劣化していき、やがて寿命がきて故障してしまう部品ですが、日頃のパソコンの使い方に気を付けることでSSDの寿命を延ばすことができます。
具体的には、パソコンを長時間使用しない場合は、こまめにシャットダウンをしてSSDへの無駄なデータの書き込み回数を減らす・SSDの十分な空き容量を確保して、SSDへの書き込み回数を減らす・メモリーの容量を増やして、仮想メモリーとして利用されるSSDへの書き込み回数を減らすなどが挙げられます。パソコンの使い方によってSSDの寿命を延ばすことはできますが、前兆もなく突然故障してしまい、SSDに保存されている大切なデータが消えてしまう可能性もありますので、定期的にバックアップを取るなど、データを失わないように日頃から備えておくことが大切です。

今回は、「ネットワークに接続できませんでした」「デバイスのオンを維持すると、次の場所で解決策が再検索されます」の黒い画面が表示されて、パソコンが起動しないトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
SSD換装作業とOSクリーンインストール作業により、パソコンが正常に起動するだけではなく、不要なファイルやアプリケーションが削除でき、パソコンの動作が速くなるメリットもあります。
クイックマシンリカバリーの黒い画面が表示されて、パソコンが起動しなくてお困りのときや、ブルースクリーンが表示されてパソコンが起動しないなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。
エルコンシェルでは、浜松市を中心に磐田市・袋井市・周智郡森町・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市の静岡県西部で、持込・出張のパソコン修理・サポートに対応しています。パソコン修理・サポート実績30,000件以上の技術力による最短修理と、即日対応と駆けつけスピード最短15分の対応力で、パソコンやインターネットのどんなトラブルでも即解決いたします!

お気軽にお問い合わせください。

0120-776-023

営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)

この記事を書いた人

アバター画像

エルコンシェル

静岡県浜松市でパソコンに関することならエルコンシェルへ。

パソコン整備士が日々のサポート業務で
お客様からお寄せいただくご相談事を基に執筆しています。

●初めてのパソコンでお困りの方
●パソコンが急に動かずお困りの方
●買い替えをご検討中の方
など、ご参考になれば幸いです。

お客様のお役に立ちたい!きめ細かなサービスをご提供したい!と思い、
パソコンサポートの会社を起業しました。
持込み・訪問修理どちらでも迅速にご対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。