キーボードが反応しない、FUJITSU製一体型デスクトップパソコン【EH30/ET FMVE30ETW】を、”周辺機器設定”で即解決! パソコン修理・サポート事例(浜松市)

FUJITSU製 EH30/ET FMVE30ETW 一体型デスクトップパソコン

今回のご依頼は浜松市のお客様より、キーボードが反応しないトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。

Bluetoothキーボードをご利用されていましたが、パソコンに外付けのBluetoothアダプターが何らかの原因でパソコンに正常に認識されておらず、Bluetoothで接続されているキーボードが反応しない状態です。Bluetoothとは、パソコンなどの機器とマウスやキーボードなどの周辺機器を無線で接続して通信を行う技術(規格)です。Bluetoothを利用すればワイヤレスでの接続が可能になり、複数の周辺機器をケーブルなしで接続できるメリットがあります。最近のパソコンの多くの機種にはBluetooth機能を搭載していますが、古いパソコンにはBluetooth非搭載の機種もあり、Bluetoothを利用したい場合にはUSB端子に外付けのBluetoothアダプタを接続する必要があります。初めて機器同士をBluetoothで接続するときには、機器同士をつなぐ「ペアリング」作業を行います。ペアリングができない場合は、パソコン側のBluetooth機能または周辺機器側どちらかの不具合や電波干渉による影響が考えられます。Bluetoothにはバージョンもあり、接続する機器同士のバージョンの違いにより互換性がなければBluetoothで繋がらない可能性がありまので注意が必要です。

Bluetoothバージョン互換性
Ver 1.xVer 1.x同士
Ver 2.xVer 1.xとVer 2.x同士
Ver 3.0Ver 1.xとVer 2.xとVer 3.x同士
Ver 4.xVer 4.0以降同士
Ver 5.xVer 4.0以降同士
Bluetoothバージョンの互換性

Bluetoothアダプタが何らかの原因で壊れていたので、今回は周辺機器の設定作業をご提案させていただきました。

Bluetooth接続

デバイスマネージャーを確認すると、Bluetooth USB Adapterが下矢印(↓)の無効なデバイスとして表示されています。

Bluetooth接続

Bluetoothアダプターと接続できていないキーボードの状態です。

Bluetooth接続

新しいBluetoothアダプターのドライバーをパソコンにインストールします。

Bluetoothアダプター

ドライバーのインストール後、新しいBluetoothアダプターをパソコンに取り付けます。

Bluetooth接続
Bluetooth接続

Bluetoothアダプターのドライバーをインストール後、Bluetoothキーボードを接続します。

FUJITSU製 EH30/ET FMVE30ETW 一体型デスクトップパソコン

Bluetoothキーボードが接続され、キーボードを利用できる状態になりました。

Bluetoothは簡単にワイヤレスで接続できるといった使い勝手の良さから機器同士の接続に利用されている接続方式ですが、ペアリングがうまくできない、突然Bluetoothの接続が切れたなどのワイヤレスならではのトラブルも多いものです。Bluetoothの接続には機器同士の接続距離やバージョンの互換性を確認する必要があります。また、Bluetoothで接続する機器のプロファイルを確認して、用途に合ったプロファイルに対応しているBluetooth機器を選ぶ必要もあるので購入する際は注意が必要です。

今回はキーボードが反応しないトラブル解決事例をご紹介させていただきました。周辺機器設定により、Bluetooth接続でキーボードが使える状態になりました。
キーボードが反応しなくてお困りのときや、パソコンから音が出ないなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。

0120-776-023

営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)

この記事を書いた人

アバター画像

エルコンシェル

静岡県浜松市でパソコンに関することならエルコンシェルへ。

パソコン整備士が日々のサポート業務で
お客様からお寄せいただくご相談事を基に執筆しています。

●初めてのパソコンでお困りの方
●パソコンが急に動かずお困りの方
●買い替えをご検討中の方
など、ご参考になれば幸いです。

お客様のお役に立ちたい!きめ細かなサービスをご提供したい!と思い、
パソコンサポートの会社を起業しました。
持込み・訪問修理どちらでも迅速にご対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。