カメラが映らない、ASUS製ノートパソコン【UX325E】を、”カメラ機能有効化”で即解決! パソコン修理・サポート事例(浜松市)

ASUS製 UX325E ノートパソコン

今回のご依頼は浜松市のお客様より、カメラが映らないトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。

Windows11に標準搭載されているカメラアプリでカメラが映らない状態です。
カメラが映らない原因としては、経年劣化による物理的なカメラの故障と、システム的なカメラのドライバーの不具合、アプリからカメラへのアクセス許可がオフになっている、キーボードのキー入力によってカメラ機能が無効に制御されているなどが考えられます。カメラが映らないシステム的な原因の場合は、Windowsのシステムの設定の変更やカメラドライバーの再インストールなどでカメラが映らないトラブルを改善することができます。

キーボードのキー入力によってカメラ機能が無効になっている状態でしたので、今回はカメラ機能の有効化作業をご提案させていただきました。

カメラ機能オフ

カメラ機能が無効になっている状態です。

ファンクションキー

キーボードのF10キーを1回押して、カメラ機能を有効にします。

カメラ機能オン
ASUS製 UX325E ノートパソコン

カメラ機能が有効になり、カメラが映るようになりました。

パソコンによっては、キーボードのファンクションキーでカメラ機能をオン/オフを制御できる機種があります。
キーボードのカメラ機能オン/オフのキーを誤って入力してしまうと、突然カメラが映らなくなってしまいます。カメラが映らなくなった場合、お使いのパソコンの機種がキーボードの特定のキーがカメラ機能を制御できるかどうか確認していただき、制御できる機種であれば一度、そのキーを押してカメラが映るかどうか確認してみるとよいでしょう。

今回はカメラが映らないトラブル解決事例をご紹介させていただきました。カメラ機能有効化により、カメラが映る状態になりました。
カメラが映らなくてお困りのときや、周辺機器が動作しないなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。

0120-776-023

営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)

この記事を書いた人

アバター画像

エルコンシェル

静岡県浜松市でパソコンに関することならエルコンシェルへ。

パソコン整備士が日々のサポート業務で
お客様からお寄せいただくご相談事を基に執筆しています。

●初めてのパソコンでお困りの方
●パソコンが急に動かずお困りの方
●買い替えをご検討中の方
など、ご参考になれば幸いです。

お客様のお役に立ちたい!きめ細かなサービスをご提供したい!と思い、
パソコンサポートの会社を起業しました。
持込み・訪問修理どちらでも迅速にご対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。