今回のご依頼は浜松市のお客様より、「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが表示されるトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。
FUJITSU製ノートパソコン【FUTRO MS936 FMVC06001】の症状・ご相談内容
USBメモリーが認識されない
「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが表示される
「USBデバイスが認識されません」が表示される原因

- USB機器の故障
- USB端子の故障
- デバイスドライバーの不具合
- USB機器が正しく接続されていない
USB(Universal Serial Bus)とは、周辺機器をパソコンに接続するための規格のことで、USB機器やUSB端子の故障によって周辺機器が認識されなくなってしまうことがあります。
「USBデバイスが認識されません」が表示される場合は、USB機器が正しく接続されていることを確認し、デバイスドライバーの更新を行い、USB機器を他のUSB端子に接続し直してみたり別のパソコンに接続してみるなど原因の切り分けを行う必要があります。USB端子の故障の場合は、USB端子の修復で直る場合もありますが、マザーボードごと交換が必要になる場合もあり高額な修理費用になる可能性がありますので、USB端子の取り扱いには注意が必要です。
USB端子が壊れたときに起こる症状
- USB機器が認識されない
- USB機器の接続が不安定になる
- USB充電ができない
- 「USBポートの電力サージ」のエラーメッセージが表示される
- データ転送中にエラーが発生する
- USB端子から煙が出る
診断結果・パソコン修理内容のご紹介
USBメモリーとUSB端子の物理的な破損によって、USBデバイスが認識されていない状態でしたので、USBメモリーのデータ移行とUSB端子修復作業をご提案させていただきました。

USBメモリーの外側のカバーが完全に剥がれてしまい、中の基盤がむき出しになっています。

USB端子自体は物理的な故障はなく、パソコンの筐体とのズレが発生していたので調整を行いました。

物理的に破損したUSBメモリーは、新しいUSBメモリーに交換して保存されているデータを移行しました。
USBの接続トラブルに遭わないためにできること
USBは周辺機器をパソコンに接続するときに簡単に接続できて便利な反面、USB機器が認識されなかったりUSB端子が破損したりするなどトラブルも多くありますが、日頃のパソコンの使い方に気を付けることでUSBの接続トラブルを防ぐことができます。
具体的には、強い衝撃を与えない・USB端子の埃を掃除する・USB機器を使わないときはパソコンから外す・定期的にデバイスドライバーを更新するなどが挙げられます。特に注意が必要なのがUSBメモリーですが、USBメモリーには書き込み回数に制限があり、寿命が来ると保存していたデータが破損したりデータの読み書きができなくなってしまいます。また、落としたり強い衝撃を与えると物理的に破損しやすく認識されなくなってしまう危険性もありますので、大切なデータを失わないように定期的なバックアップや適切な保管を心がけましょう。
今回は、「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが表示されるトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
データ移行とUSB端子修復作業により、認識されなくなったUSBメモリーに保存されていたデータを見ることができるようになります。
「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが表示されてお困りのときや、データが消えてしまったなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。
エルコンシェルでは、浜松市を中心に磐田市・袋井市・周智郡森町・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市の静岡県西部で、持込・出張のパソコン修理・サポートに対応しています。パソコン修理・サポート実績30,000件以上の技術力による最短修理と、即日対応と駆けつけスピード最短15分の対応力で、パソコンやインターネットのどんなトラブルでも即解決いたします!
お気軽にお問い合わせください。
0120-776-023
営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)